FC2ブログ

Welcome to my blog

とるにたらない日々のこと

2011年秋生まれの男女の双子と2016年早春生まれの次女と転勤族の夫との日々です

 スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 私の時間・美術館、ネックレス作り、アルバム作り


[ 双子 5歳1ヶ月 ・ 次女 0歳9か月 ]

先日、県立美術館で開催中の特別展の招待券をたまたま頂いたので、
次女を抱っこして行ってみました。

092_convert_20161121211615.jpg

は~、一人で(いや、次女付き)美術館に来るの、何年ぶりかな。

パルテノン神殿をバックに写真撮影どうぞ~っていうスポット。
誰もいないけど、撮ってみた。

093_convert_20161121211648.jpg

展示品の9割以上が日本初公開で、ギリシャ国内40か所以上の国立博物館から厳選された作品を見ることができます。

数年前、夫と話していて、ホモ・サピエンスは約20万年前に出現し、今に至っているので、
基本的に、20万年前の人と、今の私たちは同じ人なわけで。

時々、ピラミッドやナスカの地上絵、はたまた、古代の遺跡から出土したものをみて、
昔の人なのにスゴイね~。なんてコメントしているのを見かけますが、
昔の人は今の人に劣っているわけではなく、同じ人なんです。

宗教的概念や芸術、建造物を見るにつけ、現代人が失ったものと過去の人が持っていたもの。
過去の人たちからの積み重ねからの、現代の科学技術なんてものに考えを巡らせてしまします。

ギリシャの歴史には疎かったので、音声ガイドを借りましたが、それでもやっぱり地理的位置なんてさっぱりでした…

でも、小学生の時に星座が好きになって、ギリシャ神話の物語をたくさん読んだので、
それが思い出されて楽しかったです。

日本書紀に出てくる日本の神々も、ギリシャ神話の神々も、人間臭くて親近感が沸きます。

次女は抱っこされていると、おとなしいので、ゆっくり見て回ることができました。
今だけだろうけど。

実は夏に、久留米市にあるブリヂストン所有の石橋美術館の特別展にどうしても行きたくて家族で行ったのですが、
(現在は市立の美術館になっています。)

012_convert_20160905092723.jpg

大人の目線に作品が展示してあるので、子どもにはよく見えないってことに、行ってみて気づきました…
なかなか子どもと絵画を見るのは難しい…

013_convert_20160905092814.jpg



不器用な私ですが、何かを一心に作っていると気分転換になるので、
月一で来るコットンパールのアクセサリーキットを注文しました。

003_convert_20161121201549.jpg

キーナーモザイクの黒い箱にいれると、透明の小さなビーズが見やすくなるので拝借しています。
一日1時間くらいで、3~4日で完成。

008_convert_20161121202010.jpg

完成して気づいたのですが、次女を抱っこしてネックレスをつけると必ず引っ張るので、
もうしばらくは活躍できません。
今月分のキットも来たので、またチマチマと作ります。

そして、やっっっと双子の幼稚園で購入する行事ごとの写真をアルバムに整理しました。
2年前にアルバムは買っていたのにね…

021_convert_20161121202530.jpg

年少少~年少までの写真を、ただ貼り付けていくだけ…
年中の分をまた買わなくては!
無印だと数年おきでも大体同じものを売っているのがいいところですね。

022_convert_20161121202623.jpg

年少少の遠足の写真なんて、ちっさくて可愛かった…親バカ。

今、通っている幼稚園はおそらく卒園前に転勤で転園し、
年長になった時に卒園アルバムが買えないので、
息子、娘それぞれに、今の幼稚園のアルバムを作ってあげようと思っていました。

は~、スッキリした~。


いつもありがとうございます

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

- 2 Comments

karin  

はじめまして

はじめまして。はじめてコメントします。
素敵なブログで、双子ちゃんと赤ちゃんの写真を見ているだけでかわいくて癒されています。
積み木遊びも、うちの子はワクブロック1箱ありますが、なかなか使いこなせず、双子ちゃんたちの作品を見てすごいなーいつかうちの子もこんなふうに遊んでくれたらなと憧れています。

sunnyさんにお聞きしたいことがあるのですが、幼稚園に入る前までのお子さんの写真はどんなふうにアルバムにされていますか?
月何枚くらいプリントされていますか?
アルバムは、幼稚園のアルバムと同じ無印のアルバムを使われていますか?

実は私、今まで写真データは大量にあるのですが、まだプリントしていなくてそろそろアルバム作らないと…と焦っています。
フォトブックもいいけど、普通の写真もいいかなとか、昔ながらのフィルムを貼るフエルアルバムもいいけど重いから、ポケットアルバムの方が簡単かな、でも味気ないかなとか迷いに迷っています。

よろしければsunnyさんんがどんなふうにされているかぜひ教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

2017/02/15 (Wed) 17:51 | EDIT | REPLY |   

sunny  

Re: はじめまして

> karinさん はじめまして。

コメントありがとうございます。
karinさんのお宅にもワクブロックがあるんですね~。
ネットの中では沢山出会えるけど、実生活の中ではなかなか出会えないワクユーザー・笑!
karinさんのお子さんはおいくつですか?
我が家は3歳過ぎて…3歳半くらいから、双子が思い思いの頭の中の事を作ってくれるようになりましたよ~。
私もうまく使いこなせないのですが、ぼちぼち子どもと楽しんでいます。

写真の収納…ズバリ、何度目かの挫折中です・笑
双子が1歳になる直前で止まっております。チーン。

双子が生まれて、義母さんが昔ながらの重たいアルバムを2冊買ってくれて、
「アルバムはそれぞれに作ってあげて。」と言われて、その1冊ずつは作ったんですが、
各々1冊ずつ重たいアルバムを作っていたら、大変だし置き場所もない事に気づき、挫折。

園や学校関係の卒業アルバムは各々買うとして、家族のアルバムは1年ごとにフォトブックにしようと思ったら、
選ぶのに時間がかかって、写真が多くて1年に1冊にできず、挫折…

今は味気なくても写真にしないと見返さないので、そこを重視してポケットアルバムにしようかと思っています。
無印もシンプルですが、ナカバヤシの背面が黒いアルバムが写真が栄えていいかも~と思っています。
1冊240枚収納も、子ども3人だとこれくらいになるので。
(楽天のページだとこれです→http://item.rakuten.co.jp/office31/50000019/?scid=af_pc_etc&sc2id=332679750
転勤後に取り掛かる予定です。(転勤後に…は放置するパターンなんですが・汗)
せっかくコメントを頂いたのに、きちんとお答えできなくてすみません。
karinさんのコメントを励みに、今年は写真整理、するぞーー!

2017/02/17 (Fri) 09:24 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。