FC2ブログ

Welcome to my blog

とるにたらない日々のこと

2011年秋生まれの男女の双子と2016年早春生まれの次女と転勤族の夫との日々です

 スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 次女(0歳9か月)、鼻水ズビビ、やっと離乳食の話

[ 双子 5歳2か月 ・ 次女 0歳9か月 ]

風邪が治りきらず、夫以外のメンバーが常になんとなく風邪っぴき状態です…
私は風邪気味になると、常に眠くなるので、双子が幼稚園に行っている間は次女と寝ていたりします。
妊娠中~授乳中は大丈夫か?私??と自分に引くくらいよく寝ます。

次女もついに鼻水が出始めました…
詰まってはいないので、呼吸や授乳には問題なしです。

次女はこのままひどくならないように、こまめに鼻水を取っています。
去年、今更…今更…と思いつつ息子のために買った電動鼻水吸引器 →過去記事☆
役に立っています~~!!
次女には買ったときについてきた付属のアタッチメントで吸引できますね。

鼻水を吸われる時は違和感があるらしく、気難しい顔をしますが。

去年の私よ…役に立っているよ~~。買っといてよかったよ~~!!

では、やっと次女の離乳食の話です。
母乳から一気に普通食にしちゃいたいわ~っていう本音がありましたが、

056_convert_20161121205037.jpg

離乳食…面倒と思っていたけど、始めてみたら結構らくちんです。
それもこれも、育児書や健診時のアドバイス通りに進めていないからかも…

双子の離乳食の時は、アレルギーが心配ならば遅めに始めて見れば?というのが何となくの意見であったような気がしますが、
4年たった今は、早めに「腸」に触れさせる方がいいみたいな意見が多いですね~。
(ひどく大雑把に私フィルターがかかっています。)

しかし、私の経験として、きちんと一人でお座りできるようになってから、離乳食を始めたほうがラク!
っていうのがあって、7か月過ぎからえっちらおっちらスタート!
(小児科の7か月健診では、ばっちり始めています!とうそをつきました。)

10倍がゆはすっ飛ばして、普通に炊いた白米にお湯を注いで、ふやかし、そのお汁が初食事でした。
…書いてて、びっくりするくらいのいい加減だぁ。

次女は食べ物を口に入れるのは大丈夫だけど、何か楽しいね~、これ~うふ~。
っていう、食事も遊びです。っていう態度が1ヶ月くらい続きまして、
私も、食べなきゃ食べないでいいよ~んという、どっちもどっちなお遊び状態。

9か月が見えてきたころに、そういえば、育児書通りだとおそらく、動物性たんぱく質もいっとけーだよね?と思い出し、
それならば、お出汁を家族と同じにしてもいいね!と、
基本の昆布だしスタートもすっ飛ばして、
いりこだし、あごだし(私の実家では普通に使っています)、久原だし…だとずっと思っていた茅の舎だし(義母さんからいつも頂く)を使いだしました。

みそ汁の味噌をとく前の、里芋、サツマイモ、大根、カブ、ジャガイモ、人参…といった根菜を出汁で炊いたものと、
お湯でふやかした白米が現在の次女の食事です。
基本的に毎日、朝・夕の食事には味噌汁を食べるので、とりわけで済みます。
よって最近の味噌汁は、根菜てんこ盛りです。

057_convert_20161121205131.jpg

出汁を使いだした頃から、食事に目覚めたのか、催促して食べるようになりました。

058_convert_20161121205343.jpg

味噌汁も飲んでみて、小麦のコンタミを経験して、問題がなかったので、少しだけパンを食べる時もあります。

次女は食べることが好きみたいで、よく食べるのですが、
食事量を多くすると、うんぴさんが出にくくなるので、うんぴさんの様子を見て、まだ2回食を継続中です。

091_convert_20161121211546.jpg

もう少し排泄の力が付いたら、白身の魚を食べさせたいのですが、なかなかね。
サツマイモやダイコンの先の方をよく食べると、出にくくなったりするので、繊維質なものも出にくくするようです。

授乳は日中は3時間おき、
授乳と食事は連動しておらず、離乳食は家族の食事の時間にとりわけで食べます。

冬に離乳食を始めると、根菜類が旬なので、とっても楽に感じます。
双子の離乳食は夏ごろに始めたのですが、夏の旬の野菜は離乳食に向かない気がします。

というか、双子の離乳食、とっても面倒に感じていたのですが、二人分の食事を別に作っていたからなぁ。
次女は最初っから取り分けしているので、その手間がないのです。

栄養的に大丈夫か?とか、離乳が遅くなるよ!と、おばあちゃん世代は心配しますが、
次女のご機嫌、体調、動きを見ていると、今のところ問題ないよ~と思っていますが…。

離乳を早めると、すぐにうんぴさんが詰まるので、ゆっくりがあっているのだろうと、
3人目になると、適当と良い(いい)加減の間で、ゆるゆると楽しんでいます。

こんな適当な母さんもいるのです…

いつもありがとうございます

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

- 0 Comments

Add your comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。