FC2ブログ

Welcome to my blog

とるにたらない日々のこと

2011年秋生まれの男女の双子と2016年早春生まれの次女と転勤族の夫との日々です

 スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 最近の事 (干しイモ、ダンボー、お米、トメちゃん、衝動買い)

[ 双子 5歳2か月 ・ 次女 0歳9か月 ]

昨日から一気に寒くなったので、干しイモを作成中です。

047_convert_20161215113716.jpg

約1週間くらい干した方がいいらしいのですが、来週は暖かくなるようで、
美味しい干しイモのためには、寒いほうがいいのですが、
次女の鼻水を見ると、やっぱり暖かいほうがいいかもとも思います。
(結局どっちなんだ?)

以前の住んでいたところのお隣さん(私の一回り年上で、お子さんは来年、中学生になります。)
と仲良くなり、今でも時々連絡を取り合います。
母親になってから知り合い、引っ越しても交流のある友人は少ないので、実は貴重な存在。

その友人の実家は、兼業農家で美味しいお米を作っているので、
次女のお祝いにってことで、新米を30キロも頂きました~。

045_convert_20161215113620.jpg

米袋を押し込んであった箱が、ダンボーだった!
ダンボーは、『よつばと!』に出てきます。早く続きが出ないかなぁ。
調べたら→ダンボー、すごく手広く色んな事になっていました…

大人が 「ダンボーだ!!」と遊んでいたら、
息子もダンボーになった。

046_convert_20161215113648.jpg

後ろに長い大きめの直方体なので、動くたびに人や物にぶつかる、キケンな息子ダンボー。

ダンボーで盛り上がりましたが、このお米、『七城米』(しちじょうまい)という、地元では有名な美味しいお米です。
参考に、これです。
嬉しいな~。
お米はその土地で育ち、その土地のお水で炊いたものが一番おいしい!と聞いたことがありますが、
この友人の実家のお米を食べると、美味しいお米はどこの水で炊いても美味しいと思います。
(本日2回目の、結局どっちなんだ?な話…)

ふと子どもが遊んでいる方を見たら、何かしらの違和感…
息子のお気に入りのネコのぬいぐるみ(本当はアイピロー)が電灯の引き紐につるしてある…

044_convert_20161215113541.jpg

私 「トメちゃん、それでいいの?」

息子 「そこ、トメちゃんのおうちなの~。」

私 「お家なのね~。なんかお尻がスースーするお家だね。」

息子 「お空のおうちだからね。」

043_convert_20161215113507.jpg

どよーーん。
いいのね。これで、いいのね。
でも、母さんには何かしらの罰ゲームに見えるし、トメちゃんも心なしか助けを求めているように見えるよ?

この部屋だけ、引き紐の電灯なので、LEDの電灯(リモコンでピッのもの)に交換したことがあるのですが、
子どもの手が届くように延長したこの引き紐がなくなったことに、子どもからのクレームが来まして。
私も長年の癖で、紐がないと不便で、また古い電灯に戻りました…何やってんだ私…

そして、衝撃の衝動買いをしました。

035_convert_20161215112940.jpg

「この積木を買うか迷ってるんだよね~。」

と相談したら、

夫 「何万するの?」 と私が直視できない事を聞いてきたのですが、

数日後、夫が仕事と自分の実家のことでちょっと忙しくなって、珍しくアワアワしている時に、もう一度、

「この積木、どうしよう。素敵だよね~。」

と相談したら、

夫 「あ~もう、買っちゃえばいいよ!」

と、アワアワしているストレス発散のように許可を頂いたので、ポチっとな。

この流れは、相談ではない!
少しの背徳感…

でも、現在は売り切れているので、後悔はない!!

いつもありがとうございます

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

- 0 Comments

Add your comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。