FC2ブログ

Welcome to my blog

とるにたらない日々のこと

2011年秋生まれの男女の双子と2016年早春生まれの次女と転勤族の夫との日々です

 スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 次女の場所見知り・人見知り・果ては後追いがレベルアップして、母さん発熱


[ 双子 5歳2か月 ・ 次女 0歳10か月 ]

042_convert_20161215113427.jpg
娘が食べるミカンが気になる次女さん 冬の部屋着は保温のためにベストを常に着用 オサレより実用優先

クリスマスにサンタさんからもらったプレゼントで遊んでいる様子は、年明けにでも、ニヤつきながら記事にします~。

今日は、今まで我が家の癒し系 珍獣 アイドルだった次女さんがついに…(つД`)ノ というボヤキです。
年末に、すみません。

次女は、双子を育てた後だからか、双子と4歳年が離れているからか、
育てていても、特にイライラすることはありません。
泣いてても、昼寝のタイミングが悪くても、なんだかんだで、すべてが可愛い。もっとゆっくり大きくなりなさい。
っていう、末っ子特権を浴びるように受けています。

実際に、これと言って困ったポイントもなく、家の中では日常をつつがなく過ごしています。
(双子乳児育児の後は、いろんな事、出来ない!っていうストレス耐性が半端なくついているので、多少の事では動じないのです。)

次女、6か月あたりから、一緒に住んでいる家族以外の人に人見知りをするようになりまして。
まあ、成長過程では自然な反応ですので、仕方ないねぇ。母さんがいいのね~嬉しいな~。くらいに思っていました。

が、しかし、

今年のクリスマス、25日は夫が休日出勤だったので、幼稚園が冬休みだし、夫以外の4人で
私の実家に1泊しました。

結果、

次女、私に触っていないと常に泣くという、人見知りと場所見知りを発動

ほんと、横に私がいるのに、ちょっとでも体が離れると、泣く~。

馴染みのない場所で置いてかないで~ってな感じで、泣く~。

私の父と目が合うだけで、食べられるよ~って感じで、泣く~。

特に、母がダメで、部屋に母が入ってきたら、泣く~。

何がつらいって、次女を抱っこしていると、双子とも遊べないし、手伝いとかできなくて自由が利かないので、
ストレスがたまる…

よって、のんびりしに行った、自分の実家で、次女をずっと抱っこする羽目になり、
次女の鳴き声が頭にこだまするくらい耳が痛くなり、私、38.5℃の発熱でダウンしました。

熱があるから、もう一泊して帰ったら?と言われたけど、これ以上次女とべったりだと、余計にきつくなるので、
頑張って運転して帰宅しました…

これがきっかけか分かりませんが、次女は自宅でも私の姿が見えなくなる、少し離れるだけでも泣くときもあって、
後追いも発動

あ~~、これ、明日からの夫の実家への帰省、私は苦行が決定したんじゃないんでしょうか。
しましたね○| ̄|_
我が子の鳴き声ストレスの疲れで熱でたし…その疲れから、乳が少し硬くなって乳腺炎の兆しも出たし…

6か月あたりから、両家のおばあちゃん(母と義母)に特に泣くので、次女を預けてちょっと買い物などできないなぁと
思っていましたが、今は、体が離れると泣くんですよね~。

040_convert_20161215113310.jpg
娘のおやつが気になって伝い歩きで近づくけど、逃げる娘。机の周りをぐるぐる回る娘たち…

ちょっと次女の中で、体の成長じゃなくて、内側の成長が起こっているんだ!
だから、心が不安になって拠り所の母さんを求めているのね~、可愛いな~と、思いたいです。

しかし、夫の実家、どうしたものか。

次女を抱っこするのはいいのですが、抱っこしていると何もできなくて、それがストレス!疲れる!
義母さんが食器を洗っているから、私は掃除機かけよう~とかが出来ない。
ずっとおんぶして家事の手伝いすると、義母さんが、座って次女ちゃんと遊んでおいていいよ~と言ってくれるけど、
それが、逆に疲れる~。
ヨメは動いていた方が気が楽な生き物なのですよ。

年明けに、次女が泣くと母さんも泣きたい~っていう報告をするかと思います。
タイヘンダーー。


いつもありがとうございます

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

- 0 Comments

Add your comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。