FC2ブログ

Welcome to my blog

とるにたらない日々のこと

2011年秋生まれの男女の双子と2016年早春生まれの次女と転勤族の夫との日々です

 スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 魔法陣?と思った最近の双子画伯の絵

[ 双子 5歳3か月 ・ 次女 0歳10か月 ]

最近は次女がいると、双子の遊んでいるものを触りたがったり、口に入れたがったりするので、
次女が起きている時間にはゆっくり絵が描けません。
こんな時も、机といすの食卓が欲しくなる私…でも転勤がね~という堂々巡り・笑

次女が寝ている時に書いた、息子の植物の絵。

013_convert_20161215111453.jpg

セイタカアワダチソウが咲いていた時の絵なのでちょっと前のですが。
カラスノエンドウ、カラスウリ…を書いています。
『にせもの』 と書いたのは、間違って描いた絵を消せなかったので、違うよ!と書きたかった様子。

最近は、『自衛隊』ものにはまっているので、車も乗せれる自衛隊の船。

022_convert_20161215112143.jpg

夫と二人で難しい言葉を言い合っています…
母と娘は興味なし。

娘が描いた絵が放置されていて、手に取った時に「魔法陣?魔術系ですか?」と思った絵です。

021_convert_20161215112113.jpg

丸がいっぱいで意味わからん~。
娘に聞くと、
「運動会だよ!みんなで行進しているんだよ。」と言われました。
真ん中がトラックで、運動会の様子を真上から見た様子。
沢山の丸は人間なのね~。こんなにいっぱい園児いないけどね~~。

娘は木の動物のおもちゃを広げて幼稚園ごっこをするのがブームなので、絵にも描いたようです。

最近の会話から、娘は幼稚園の全園児…と言っても20名ですが、の誕生月を覚えているようで、
「3月は、〇〇くんと理事長先生の誕生日!」などと、ごっこ遊びの中でよく言っています。

同じ年中さんの誕生日はクラスに貼ってあるのですが、年少さんと年長さんの誕生月をよく覚えているなぁと思います。
どうしてかな?と思ってみたのですが、
園児が少ないので、各クラスを行き来して年齢関係なく遊んでいるので、各クラスに張り出してある誕生日を見て覚えたのかなぁ。と推測しています。

娘は、他人の名前もすぐに覚えるんですよね。
私は夫の誕生日を2回忘れ、子どもの誕生日も、誕生年をすぐに言えなかったりするくらい覚えられないので、
羨ましいです。

娘に覚えてもらっておいて、必要な時は聞こうかなぁ・笑。


おまけは、次女の最近の行動で私が困っている事!
図鑑関係を置いている棚から、本を引っ張り出してかじること。

020_convert_20161215112001.jpg

本の硬さがいい具合なのか、よくかじります。
やめてほしい~~。30年前の私の本もあるんだよ!
しかし、しまい込むと双子が気軽に手に取れなくなるので、困った困った。


いつもありがとうございます

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村




- 0 Comments

Add your comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。