FC2ブログ

Welcome to my blog

とるにたらない日々のこと

2011年秋生まれの男女の双子と2016年早春生まれの次女と転勤族の夫との日々です

 スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 母さんのお人形遊びに子どもを巻き込む

[ 双子 5歳4か月 ・ 次女 0歳11か月 ]

娘にサンタさんが贈ってくれた「お人形一家」
な~んか、なかなか手に取って遊ばないのです…

娘は、プラステンや動物で、幼稚園ごっこをすることが多いですね。
プラステンや動物、おはじきなんかは、『顔』や『役割』がないから、頭の中で何にでもなるから遊びやすいのかな。

お人形一家は、我が家と同じ家族構成にしたのが遊びにくいのかもしれません。
黄色い髪の女の子やおじいちゃんとか、違うキャラクターを混ぜたほうがいいのかな?

少し待機してもらったら、出番が来るかもしれませんが~。
私が遊びたいので、積木の箱に、アーチの窓を作り始めました。

すると、アーチの上に、
息子 「家には屋根がいるでしょ。」
と、三角屋根や、不思議な屋根を置いて、台所やテーブルといった、家族が集まる場所を配置しました。

006_convert_20170202092309.jpg

息子が、「寝る場所がいるね」と言うので、
小さな箱(ワクワクトレイ)に床張り(モザイクを裏返し)をして、場所を作りました。

007_convert_20170202092343.jpg

娘 「みんなが寝れないね。」
私 「寝れないね~。上にもお部屋を作ろう。」
娘 「娘が階段を作る!」

階段作りが好きな娘がきて、二階部分を増築。

そして、娘は必ず『桝』でお風呂を作って、モザイクでタイル張りにします。

ここまでくると、双子が、色々と増築をし始めます。

そして、カーテンを閉めて、ライトを持ってきて、夜のお家。

008_convert_20170202092413.jpg

ここから、ごっこ遊びが始まるかな?と思うけど、始まらないのよね~。
お家作りが楽しいのでした。

夫が、「トイレがないね。」というので、娘が作ったトイレ~。

010_convert_20170202092532.jpg

積木二つでちゃんとトイレになってるね…

大きな人形の家が無くても、積木の箱があると、箱ごとに、お風呂、トイレ、寝る部屋、ご飯を食べる部屋…と
増築していけるので、遊びやすく楽しく汎用性があります。
しばらくはこの方式で遊んでみよう~。

次女の遊びも手先を使うようになってきました。

プラステンをひたすら抜き取る。(まだ棒にはさせませんよ。)
そして、私に渡す。という遊び。
私の手が『グー』になっている時は、無理やり?次女が私の手を広げて、渡してきます。
押し売りですよ…

002_convert_20170202092048.jpg

娘が不思議な積み方をしていました。
あんまりこういうことをしないので、お!と思う私。

020_convert_20170202093249.jpg

しかし、プラステン、実は10個くらい行方不明…
今の社宅に越してきた時はすべてあったので、どこかにはあるはず。
時々、時空の隙間ができるのか、おもちゃが行方不明になるんですよねぇ。
…と、うそぶいておこう。

いつもありがとうございます

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

- 2 Comments

goopee  

人形遊び、すてきー!
女子の醍醐味かもしれません。
うちは全くやらないもんなぁ(笑)。
お母さんが楽しそうに遊んでると、
それをきっかけにしてスイッチが入るときもあるし、
どんどん違う方向に発展して、最早別物?・・・なときもあるし、
ホント積み木遊びは楽しいですよね♡
ああでも、最近息子は小学生モード一直線で、母寂しいです。 σ(^_^;)

次女ちゃんの押し売りが、可愛い!!


2017/02/06 (Mon) 16:02 | EDIT | REPLY |   

sunny  

Re: タイトルなし

>goopeeさん、こんばんわ。

人形遊びは今のところ、私が一番楽しいです。
以前、goopeeさんが、miharu.さんのブログでお人形遊びの妄想(笑)をコメントしていませんでした?
その時は私はピンときてなかったのですが、お人形は女子の醍醐味です!
子どもが寝静まったり、幼稚園に行っている間に、おもちゃ棚に人形の生活コーナーを作って一人で遊んでいるのですが、
なかなか娘の心の琴線には触れないようです・泣

多分、男の子一人だとやらないんでしょうが、男女の双子の遊びはお互いの興味がクロスするみたいで、
息子の方が反応して一緒に遊んでくれます。
(でも、息子はすぐに、自衛隊だの飛行機だのを持ってくるので、雰囲気が…)
いつか、娘と次女とお人形遊びをする日を妄想して、今は息子と遊びます・笑

tomくんは小学生に向けて張り切っているんですね~。
頼もしい!けど、母としては確かに寂しい…

そうそう、goopeeさんが中古で大人買いしたという児童文学の本が気になります。
今、我が家の娘が長めの物語に夢中なので、近いうちにご紹介をお願いします。

2017/02/07 (Tue) 21:59 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。