FC2ブログ

Welcome to my blog

とるにたらない日々のこと

2011年秋生まれの男女の双子と2016年早春生まれの次女と転勤族の夫との日々です

 スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 午後~就寝までの流れ(年中・家事を母と共に編・時間が足りない)

[ 双子 5歳4か月 ・ 次女 0歳11か月 ]

幼稚園から帰ってくると、着替えをし、弁当箱と水筒を出して双子のどちらかが二人分を洗います。
自分のものは自分で!にしたら、自分のものしか洗わない=家事が終わった。になったら嫌だなと思ったので二人分を交代で洗うように。
毎日交代なので、「息子、弁当箱を洗ってください~。」と指示を出して、
したいときは、洗って、したくない時は、「しない。」と息子が言って、私がします。
(子が「しない。」と言うのは、その指示をやったのと同じとする。)

具体的に指示を出して、それをやるまでまったり、あの手この手でさせたりせず、
「今日はしない。」っていう子の気持ちやそこに至る考えた事を大事にするところが、気に入って取り入れています。

弁当箱と水筒の洗い物が済むと、おやつを食べて、夕飯の準備をします。
(子育ちでは、『散歩』が入るのですが、『散歩』が入ると寝る時間が遅くなったり、遊ぶ時間が取れなかったりするので我が家では今は取り入れていません。)

14時40分 幼稚園から帰宅(2月までは帰りは園バス)、着替え、洗い物を出す。
        娘は翌日の幼稚園の準備。息子はそこまでできないのか、しないのか…

15時    娘、おやつを食べて、色々と話を始める。次女の午睡がある時はこの辺りで起きてくる。
       娘と洗濯物を取り入れて畳む(ほぼ断られます。)

15時30分 やっと息子が着替えを終わり、おやつに取り掛かる。
(息子の着替え中に娘が話しかけたり、何やら考えたり、洗濯物を持っていく途中でなぜか下着で図鑑を読みだしたりと、なかなか進みません。
今は息子はそういうもんだ。と、あまり口うるさく言わなくしましたが、今後どうするかなぁ。
ボチボチが息子のリズムできちんと丁寧に畳んだりするんですけどねぇ。)

16時    娘に指示を出して夕飯を作り始める。

16時15分 息子が夕飯の支度に参加し始める。

17時15分 調理開始から1時間~1時間15分くらいで夕飯完成、食卓の準備

17時30分 双子と次女と私の4人で夕飯開始

~18時すぎ 私、娘、息子の順で食べ終わり。私は次女が椅子から出たがったりするので、その場を離れたりします。

~18時30分くらい 双子のどちらかが、食器洗い(食器拭きは私)、生ごみの処理、シンクを磨く、朝の分のお米とぎ
             もう一人が次女と布団敷(次女は布団の上で転げまわって遊びます。)

~19時   お風呂をためている間に、歯磨きと絵本読み(大体20分くらい)

19時    4人でお風呂

19時30分 寝る準備 (髪を乾かしたり。)

19時45分くらい 布団に入って、その日の『物語』を話す。おやすみのぎゅっをする。

20時   双子はコロッと寝ます。次女はここから授乳して、20時30分頃には寝ます。

21時~22時 夫帰宅。

22時~22時30分 私、就寝

年末までの2、3か月、夫が19時に帰宅できる期間があって、その時はお風呂を早めに済ませて、
19時ころにみんなで夕飯を食べていたんですが、子どもを急かす感じになっちゃったので、
子どもと私の4人中心の生活に戻しました。

希望としては、おやつの後に、夕飯の材料の買い物の散歩をしたいのですが、何とも時間が取れない…
(歩いて買い物に行けるお店がないという地域の問題もあるけど。)
散歩をしても大丈夫なんでしょうが、心の余裕の問題?
いや、16時前までに散歩を入れれる日があるけど、息子の着替え次第っていう…
しかし、極力急かしたくないんです。
『散歩』するために急かすのは本末転倒のような気がするんだよな~。

次女がもう少し大きくなったらでもいいかなぁ。

夕飯の支度も指示を出しても、子が断ると、私が一人でします。
そういう時は大体二人で積木で遊んだりしています。

ああ、時間が足りない。
散歩も遊びも夕飯の支度も!はできませんね。したいのに。
もっと幼稚園の保育時間が短いといいな~。
ああ、こうやって、世の中の多くの家庭の要望と逆行するから、転勤先の幼稚園選びが迷走するんだ・泣


布団敷きの一場面。
敷いているのか、転がっているのか?
こうなると、私が指示を出してい一緒に布団敷。
次女は生後6か月くらいから、布団があると倒れたりしても痛くないのを理解しているので、
最近は、か~な~り~ダイナミックな転げ方をします。

177_convert_20170216211758.jpg


いつもありがとうございます

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村


- 0 Comments

Add your comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。