FC2ブログ

Welcome to my blog

とるにたらない日々のこと

2011年秋生まれの男女の双子と2016年早春生まれの次女と転勤族の夫との日々です

 スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 年長で転園:幼稚園に行かない選択からの折り返し



転勤が正式に決定し、転勤後に入る社宅が決定して、
徒歩で通える最寄りの幼稚園に年長の空きがあるかだけ問い合わせたら、
定員300人を超す、一クラス30人を超す、マンモス幼稚園だということが判明し、
『徒歩で通園』の条件が揺らいでいます…
見学してみないとなんだけど。それが必須条件なんだけど。
子育ち的には、幼稚園は重要ではなく、母と家庭が重要なんだけど。
でも、300人超えって、ビビります。(今が、全園児20人なもんで)
バス通園を視野に入れ始めて、折り返したはずが、ますます迷走し始めました。

入園金、月謝を考えると、本当にそのお金を出して幼稚園に通う意味が見えなくなってきた…
ということで、2月下旬に自分では迷走して結論に至った記事をアップします。
今はもっとこんがらがってきた…


転勤先の街は人口集積地域の一つです。
人口が多いということは、それなりに人数が集まるので、少数派の分野の施設や教育もあったりします。
私は都会育ちではなく、人混みが苦手なので、おのずと田舎志向になるのですが、
興味のあるモノを直接肌で感じる事のできる機会は、都会の方が多いと思います。

転勤のため、この春に引っ越しが決まり、候補の社宅周辺の幼稚園を探していて、
『徒歩圏内で初期投資が少ない幼稚園』(過去記事☆) っていう身もふたもない基準にしたのですが、
色々と検索して、色々と見つけちゃったんですよね…
やはり、幼稚園探しは自分の子育ての見直し作業だと改めて思ってしまいました。
で、色々考えたけど、引っ越して見学してから色々決めようと、思いました。
実際に見学してみないと本当の所は分からない。

以下、私の迷走記録です。

森のようちえんはどう? →今年の私の目標ができる

双子が3歳くらいの時から、親子で自由に参加できる『森の活動』(カテゴリーから過去記事があります)に参加していたので、
ふと思って、森の中で主に活動する幼稚園 なるものを探したら、あった!
活動内容を拝見しながら思ったのは…
私も一緒に森や屋外で一緒に活動したい。ってことです。
たき火やご飯を作ったり、川で遊んだり…私も一緒にしたいな~。
ちなみに、月一で集まって活動するものも、子どもだけでした。がっかり。

薄々気づいていたんですが、これって全部、『家族でキャンプ』で叶うんですよねぇ。
私、キャンプには幼い頃の苦い思い出しかなくて避けていた事なんですが、
どう考えても、キャンプ、良い気がする。
夫がキャンプに行きたいそうなので、諸々の不快だった思い出を一新するために、今年、キャンプデビューします!
・・・多分、キャンプに行くことが決まったら、色々後ろ向きな発言が出ます・笑

シュタイナーの幼稚園はどう? → 双子はいまさらかも。興味はあるので、次女を巻き込んでみよう。

シュタイナー、雰囲気は好き。でも、深まると不思議ちゃんオーラがムンムン(失礼!)
あったんですよね。シュタイナーも。
こういうのは『都会』のほうがあるよね~。
シュタイナーの考え方は基本的には面白いと思うし興味深いのですが、いかんせん現実離れ感が…
いわゆる幼児の世界観にはぴったりですが、双子のように、1年後には就学が控えている現実があると、
今までの幼稚園の世界から、車で通って行くことには????が。
歩いて行けるところだと、サークル的な感覚で時々通ってみたかったけど。
でも、興味は捨てがたいので、次女を連れて行ってみようと思っています。

幼児教室に通うか。いっそのこと幼稚園に行かないってのもいいんじゃないか??

過去記事☆にも書いたのですが、子どもと一緒に家事をして、遊んで、散歩して…としていたら、幼稚園に行っていたら時間が足りないんです。
午前保育だけもしくは、週に2~3日だけ幼稚園に行く。っていう方法が心地いい気がして探したんですが、
そんな希望者が薄~~い幼稚園ないし(゚∀゚)

いっそのこと、幼稚園に行かなくてもいいんじゃないか?というところまで思考が暴走しまして…

しかし、年長だけ幼稚園に行く っていうのは分かるけど、
年長だけ幼稚園に行かないって、どうなの?

集団生活に慣れさせる、同じ年の子と遊ぶ。この2点を幼稚園に希望するのなら、(むしろ他の事はなくていい。)
幼児教室っていう手があるんじゃないか?それなら、週2回も可能だ!

検索検索…

(°_°)

年長で行く幼児教室は 『お受験教室』でした。

早期教育をしたくないのに、お受験教室って…

絵画教室のようなところも全て年長だと、夕方の時間帯なんですよね。

うん、年長だけ幼稚園に行かない。
今まで幼稚園に行っていたのに、転勤を機に行かないのは、完全に私のエゴです。
思考がドッカーーンして、折り返し地点通過~~\( ‘ω’)/

やはり、徒歩で通園!もう引っ越してから見学してから暮らしてみてから考えよう。

園バス、自分で運転して送り迎えする。こうなると、もう候補が沢山あり過ぎてこんがらがっちゃうので、
やっぱり徒歩で通園 これは堅持しようと思います。
今までの経験からも、就学までの残り一年、親子で通園しよう。

引っ越して、生活が落ち着いたら、幼稚園を見学して決めようと思います。
思い返せば、前回の双子2歳6か月の引っ越しは、二人とも不安定になったんです。
なので入園が5月の連休を過ぎてからでいいかな~と、思っています。

ここまで思考が迷走しておいて、至って普通の結論かよ?って感じですが、
14時降園の所も見つけたし、
大きな公園を突っ切って行けば直線距離にしたらそう遠くない候補も見つけたし、
あとは、どうにかなる。どうにかならない時は、その時どうにかしましょう~。

いつもありがとうございます

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

- 2 Comments

マツお母さん  

お元気ですか?

娘の通う幼稚園は230名、1クラス30名以上です。
年中からのクラス替えでほとんど知らない子ばかりになりましたが、新しいお友だちと仲良くやっています。
そのまま小学校(小学校も6クラスとか……^_^;)にあがるので、お友だちが多いと、小学校に行くのもとても楽しみなようです。

私も本当の中でのこだわりは自然派だったりシュタイナーだったりするんですけど、家でやればいいことにお金をかけて遠くまで通わせるのも……って感じなので、徒歩通園できる幼稚園でよかったと思っています。
娘も「バスに乗って行くところは嫌だ」と言っていたし、幼稚園のお友だちはみんな校区内で近所に住んでいるので、休日や幼稚園降園後もよく会うし、マンモス幼稚園でも、過度な早期教育系でなければ問題ないと、実際に娘を通わせてみて思います(^_^)
徒歩通園は素晴らしいです。

ゆっくり落ち着いてから決まるといいですね〜。

ところで、sunnyさんのブログをリンクさせてもらってもよいでしょうか??

2017/04/14 (Fri) 10:53 | EDIT | REPLY |   

sunny  

Re: お元気ですか?

>マツお母さんへ

こんばんわ。先にマツお母さんのブログにコメントをしてしまいました。
ウメ子ちゃんの通う幼稚園がマンモス幼稚園だとは知らなかったので(ブログの物語ではそんな様子に気づかなかった!)
ちょっと…いや、かなり!励まされました。

色々考えて、3園見学して(数日で見学したので疲れました…)、
徒歩通園で地域に顔見知りを作りながら生活すること。
徒歩通園で、毎日同じ道を歩いて、四季を感じること。
子と過ごす時間を多くとりたい。
と思ったので、色々思うところはあるけれど、結局は母と家庭が大事!っていうのを信じて、徒歩通園のマンモス園にしました。

転入は5月からなので、長い春休みを満喫中です。
と、いうか、幼稚園に行きたくないよ~(私が)っていう気分です…

マツお母さんの記事内にリンクして頂いて、恥ずかしいやらなんやら。
ありがとうございます。

2017/04/17 (Mon) 21:24 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。