FC2ブログ

Welcome to my blog

とるにたらない日々のこと

2011年秋生まれの男女の双子と2016年早春生まれの次女と転勤族の夫との日々です

 スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 2017年・春夏 家庭菜園はじめました

[ 双子 5歳7か月 ・ 次女 1歳2か月 ]

2013年から適当・好い加減な家庭菜園を続けている我が家ですが、
今年は引っ越ししてきた社宅には畑にしていい共同利用の花壇がなかったので、
初めてベランダでプランター菜園に挑戦中です。

4月に双子と近くの園芸店に歩いて行って、苗とプランターを購入しました。

今まで、畑と言えば、路地栽培でプランター栽培の経験がない双子。
去年までのように、トマトの苗やら沢山選ぼうとしたので、
(畑なら適当に耕して植えられますが、土やプランター、沢山買えないし置けないし、植え替え時に土の管理ができないし!!)
まずはプランターを選んで、一人2苗ずつ選んでもらいました。

ミニトマトとカラーピーマンを選んだのが娘。
ナスと、何故か見切り品のローズマリーを選んだのが息子。

培養土は20ℓ袋が二袋必要だったので、土と鉢底石は週末に夫がいる時に車で買いに行きました。

その翌週、4月の某日。
次女が午前中に寝た時間を見計らって、植え替え作業をベランダで…と思ったら、
風が強くて土が飛ぶので、急きょ玄関に移動!

IMG_7740_convert_20170517103514.jpg

せっせと土をプランターに入れるお二人さん。
交代で土を入れるまでに、どっちが先に入れるかでひと悶着。
(私は何も言わずに見学~)
玄関を開けていたら風通しが良すぎて、リビングのドアがバッタン!!と閉まり、
お決まりの一番大変な時に、次女起床…(つД`)ノ
次女が乱入してきたので、嫌がる次女をおんぶして作業続行ーー!

後日談として、支柱を立てようとしたら、その部品がプランターの底の網にくっついていたようで、
一人でもう一回苗を掘り起こして埋めなおす失敗をやらかしていました…
ちゃんと付属の説明書は読みましょう…( ノД`)

その後の作業写真はもちろんないので、
最近の苗の様子です。

双子がデジカメをいじっていたようで、未来日付が入っています。
実際はこの1週間前くらいです。

CIMG4832_convert_20170518104613.jpg

以前100均で買った小さなプランターに、去年もらった種があったので、二十日大根もお試しで植えています。
映りこんでいるのは、布おむつ再開で、家ではスパッツを履かせていないセクシー次女です。。

ピーマンは畑で育てた時は、虫に食べられてなかなか大きくならなかったのですが、
プランターだとスクスク大きくなります。

ナスは一つ目の花が咲いて娘がきれいだね~と毎日眺めます。
ナスは葉にもトゲがあって、興味深いです。
初めて育てるのかな?記憶が曖昧だなぁ。

CIMG4833_convert_20170518104705.jpg

ナスの奥でぼけて映っているのは、ローズマリーです。
新じゃがを丸のまま茹でて、皮をむいて、バターでこんがり焼いて塩コショウを振って食べるのが好きなのですが、
ローズマリーを入れたら おしゃれっぽい料理になりました。
子どもも食べたので、使えそうです。
見切り品だったけどハーブだし、放っておいても勝手に育ちそうだな。

ベランダだと虫が付く心配が少ないので楽ですが、
耕したら、ミミズや幼虫が出てきたり、雑草が生えて虫が沢山飛んでくる畑が、息子・娘には楽しかっただろうなぁとも思うので、
歩いて行ける範囲で、貸し農園がないか探そうと思っています。


いつもありがとうございます

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

- 0 Comments

Add your comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。