FC2ブログ

Welcome to my blog

とるにたらない日々のこと

2011年秋生まれの男女の双子と2016年早春生まれの次女と転勤族の夫との日々です

 スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 子と私が過ごしやすく・おもちゃ空間と机上空間の整理① カオス状態こんにちは

[ 双子(娘・息子) 5歳7か月 ・ 次女 1歳3か月 ]

近くにある小学校から、連日、運動会の練習の音が聞こえてきます。
今日は、ピンク・レディーのU.F.Oの曲に合わせて練習している様子…
先生の声は若そうなのに、ピンク・レディー!!

『地球の♪男に♪飽きたところよ♪』 の後に 「ヤーー!!」って児童の声(恐らく低学年)が聞こえてきて、
ダンスがどんななのか、気になる!
気になるわ~~。絶対、ニヤニヤしちゃう。

ちなみに入退場曲はEXILEっぽい。もしかしたら三代目さんとか、ネクストさん?とかその辺の派生グループかもしれませんが。
私は聞き分け出来ないので、全て 『EXILEっぽい』 で一括りです。

来年は小学生になるんだし、どんなかな~って実感はまだないけど、運動会に行ってみようかな。


さて、本題です。

『子育ち』では、おもちゃ空間と机上空間を親が整える事が重要なのですが、
さて、講座を受けていない私の、
とりあえず実践→子を観察→資料や『たより もりの』を読んで考察→修正して実践 っていう、
やりながらエラーしながらやっていく~~の記録です。

我が家の双子が3歳を過ぎた時に、ブログを通じて知り合った方々のアドバイスを取り入れて、
おもちゃ棚を置きました。

011_convert_20150112210532.jpg

小さい子は見えるおもちゃしか使わないっていうのを聞いて、見渡せるように棚板と棚板の間を大きくとりました。
今もなのですが、我が家のおもちゃの中心はWAKU-BLOCK45という、童具館の積木なので、積木を中心とした置き方です。
この頃、子育ち関係のブログに出会っているのですが、まだまだ実践までしていません。

この状態から、棚を一つ増やして…として、
折り紙やお絵かき、工作は、小さなテーブルや、食事をするテーブルでしていました。

しかし、次女が生まれて、歩き出すと、お絵かきや工作に手を出してきます。
双子が思う存分作れる環境を整えないとなあ・・・と思いながら、4月に引っ越し~~。

リビングから引き戸で繋がる和室に防音のために絨毯をひいて、

IMG_7888_convert_20170524100323.jpg

棚を向かい合わせに置いて、一方は低くして、なんちゃって『おもちゃ空間』にしてみました。

IMG_7886_convert_20170524100415.jpg

無印のパイン材の棚は簡単に棚板を動かせるので、次女の背の高さに合わせて、

InkedIMG_7887_convert_20170524100444_LI.jpg

反対からも見えます。
次女はプラステンやチェーンリングを鍋に入れてよく遊びます。

一時的にここにこのおもちゃ空間を作ってみたのですが、
やはりね、快適とは言えないのです。

リビングは引っ越しの時にとりあえず物を置いていった状態で、こんな感じ。

CIMG4844_convert_20170524101116.jpg

雑然としている… 相撲中継から、5月の状態なんですけどね…

娘の背中側に、先ほどのおもちゃ空間があります。
この引き戸の奥なのですが、

CIMG4841_convert_20170524101150.jpg

開けると…
ジャジャジャジャーン

CIMG4843_convert_20170524101213.jpg

カヲーーーース!!!
カオスな状態コンニチハ…

ここでいう 「カオス」 は、モノが散らかっている状態ではなくて、
机上空間(工作や折り紙、お絵かき)ですることが、おもちゃ空間と混ざり合って、よくわかんない状態になっている事です。

原因は、

・ 私が机上空間を整えてないこと
・ 机上空間が無いので、次女が手を出せないように引き戸を閉めれる空間でしていること

その結果、
おもちゃ空間は、母が元に戻す。
机上空間は、子に指示して一緒に戻す。
が、全くできていない~~。

そう、机上空間よ…
机と工作の道具を置ける場所。

我が家の場合は 次女が手を出しにくい場所に 工作の道具を置く…

それに、絨毯を敷いたせいで積木がしにくくなって、引っ越してから積木を手に取らなくなっています。
これは、いかん。
子の作品が見れないなんて、私の日々の楽しみが無くなってる~。

遊ばないってことは、遊びにくいって事だ。
そこにあっても無いのと同じ。 積木が生きてない!

母さん、どうにかしてください!って子と積木が無言で言ってるよね。

と、言うわけで、諸々の問題解決のため、脳内シュミレーションを重ねて、部屋の模様替えに着手です!!

つづく…


いつもありがとうございます

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

- 0 Comments

Add your comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。