FC2ブログ

Welcome to my blog

とるにたらない日々のこと

2011年秋生まれの男女の双子と2016年早春生まれの次女と転勤族の夫との日々です

 スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 幼稚園の帰りに園庭で遊ぶ事・立ち話どうしよう

[ 双子(息子・娘) 5歳8カ月 ・ 次女 1歳3か月 ]

私の思考のグダグダ記事です。
ブログを書くうちに自分で解決策が見えてきて、今まではアップしていませんでしたが、
これからはしていくかもです。


最近、毎日、『ココさえ上手く自分の中で納得出来たらいいのに…』 と思う事。

幼稚園の帰りに、双子が園庭で遊ぶのが、嫌だ。

以前の幼稚園は、園舎の奥に園庭があり、道に面していなかったため帰りの迎えの後はそのまま帰宅していました。
その流れが身に付いていて、心地よく感じていた私…

今の幼稚園は、園庭を通らないと道に出られません。
徒歩通園の子はほとんどが園庭で遊んでいて、お母さんたちは子の荷物を持って立ち話をしています。

もれなく我が家の二人も園庭で遊ぶのですが、
私は子の荷物は持ちたくないので、邪魔にならない場所を決めて、
「ここに荷物を置いてください。」と、しています。

ここからが、どうしようか、自分で日課の指示が出来なくて不安定になっているんですが。

双子は思い思いに遊び、次女も歩き回って遊び、私は他愛のない会話を他のお母さんとするんですけど…

年長さんのお母さんたちは大体気の合う人を見つけていて、固まって話しているので、
まあ、入って話すときもあるのですが、なんというか…
私、別に立ち話ってしなくてもいい人みたい。
(だからブログに本音を書いちゃってんだよね。)
時々でいいみたい。毎日、差しさわりのないネタを提供できない…

そして密かに次女は2年保育で他の幼稚園に行かせようと思っているので、
あんまり今の幼稚園の事も興味がない。

双子の遊びを近くで見守って観察していてもいいんですが、
息子も娘も 「お母さん、あっちに行って~。」と言ったり。

何が言いたいかというと、園庭で遊んでいる時間、自分がどうふるまっていいか分からない。

帰る時間も悩んでいて、1時間くらい遊んで帰宅していた時もあったのですが、
帰宅後にグダグダになり、指示が通らない(嫌だ。も言わない状態)になったので、
30分で一声かけるのですが、それも最近…

ここまで、文にしてて、客観視できました。
優先順位をつけると、日課が崩れないようにしつつ、子が決める時間も欲しい。

私は無理に他のお母さんと立ち話しなくていい。
双子の遊ぶ様子を見て、「物語」を見つけよう。
30分で「帰るよ。」と声はかけるけど、帰る、帰らないは双子が決める。
でも、帰宅後の日課が崩れるし次女が疲れすぎるので、1時間で帰宅の指示を出す。

これですね。
は~~、とりあえず、今日からやってみます。

園庭で遊んで帰るお母さんは、大体何分くらいって決めているのかな。
それとも、子にお任せ?

いつもありがとうございます

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

- 4 Comments

hana*゜  

似ている・・・

我が家の1か月くらい前の状況と似ている・・似てる。

まず、我が家のことを長々書かせてください。

我が家の場合は、園庭では無く出たところの川。
堤防みたいになっているのですが、そこにのぼって川を見るの・・・
海が近いから、ひいている時はカニが見えたり
魚が見やすかったり楽しいのですが、
満ちている時に万が一落ちたら・・と思うと怖くて。

周りのお母さんたちは私ほど気にしないでのぼらせているのよね。
でも、内心嫌みたい。
危ないのもあるし、日課が崩れるのもあるし。

カニなんかを見るのはいぃのですが
(むしろ、長引かなければ好ましい様子・私的に)
満ちている時の落下を阻止すべく、
「暗い川の中に落ちたら、ママは助けに行けず、息も出来ずお家にも帰れない」と人が見ていないところ(帰りの道中・家で)で脅しました(苦笑)
だから、我が家ののぼっていい決まりは
(いや、堤防のぼっちゃダメかもだけど)
潮がひいている時のみ。
落ちても、死なないからね。

で、時間的にも長かったので、日課が崩れるのが
(16:30迎えなので、20:00に寝せたいとしたら、かなりの痛手)
とても嫌で、強制的に帰らせていました。
子は楽しみたいのに、悪いな・・と思いつつ、
やはり翌日に元気に登園させられない方が子は楽しめないだろうと割り切り。

でも、そのうち帰り道でも川が見られるなど、他に楽しみを見つけ、
今ではちょろっと確認程度になりました。

あとは、お母さんたちの関係。
・・自分で言うのも何ですが、私めっちゃ話しかけられやすいタイプで、
仕事していた時には会わなかった方々がたくさん話しかけて来てくれ・・・
私も業種違う人と話すのは楽しめもしたのですが、
「すでに友だちたくさんいるから、いらない」と内心腹黒く思っていました。
でも、出さなかったケド。

最近は、子ども達が早く帰りたがるから(人嫌いなふたごだからかも)、
そこそこの会話でバイバイ。
むしろ、もうちょい話したかったな・・くらい。

・・と、1か月前の悩み(悩む・・まではいかないかもしれないけれど)は、
解決しました。
そして、これは私だけでは無く、
結構多くの母さんが悩んでいらっしゃいました。
(毎日の立ち話で、この話題出る)

・・と、先に長々自分の話をごめんなさい(--;)

sunnyさんは、やるべきことは整理がついたようですが、
私が感じたことは
「息子さん・娘さんは、幼稚園がキライでは無い様子」ということです。
これって、「悪いこと」じゃないんじゃないかな?

「好き」かまでは分からないし、
ただ単に「遊ぶ」ことが好きなのかもしれませんが
我が家は、まだまだ母の迎え嬉しい→早く園を出たい・・の流れです。
園は好きにはなってきたけれど、まだまだ早く出たい。
年齢的な差もあるから、当たり前かもしれませんが・・・
我が家も、園庭から出ない日が来るかもしれませんが・・・
(最近、ちょっとその傾向アリ)

あとは、やはりあとあとの日課が崩れるならば、
強制帰宅もアリというのが私の考え。
お世話になっている保育園の園長も「単なる我が儘」と言い放っていました。
帰宅途中に自然に親しみながら帰るのは良いことだし、
私があまり急かすのもと少し気になっていたところだったので、
私は園長(私も保育園時代にお世話になった)のことばでスッキリしました。

遊ぶ時間に全力投球
その後のやるべきことに、その時も全力投球させたいです。
園庭で遊ぶの待ってて、夜叱る(いや、怒る)のは無しだと思うし。
(私、きっとやっちゃう)
でも、あまりに時間時間で責めるような親にもなりたくはないケド。
(子どもの「時間」って難しいですよね・・・
ゆったりの際限ない時間も保証してあげたいし)

お母さんたちの関係は、
悪くはない関係をゆっくり築いていきたいなぁと思います。
べったりの関係は、私は苦しいので嫌。

今私が大切にすべきは、ふたごとの時間。
それを優先させたいです。


長々ごめんなさーーい(><)

2017/06/15 (Thu) 11:04 | EDIT | REPLY |   

 goopee  

うーん、園によって色々なので一概には言えないけれど・・・
私は普段延長保育だったせいもあって、
お迎え時に保育園の園庭で遊ぶというのはtomにとってスペシャルなことだったから、
時間の許す限り(我が家だと17時まで)はOKにしてました。
あ・・・tomの通っていた園は通常16時迎えで、
16時15分には音楽が鳴って『お帰りください』って方針だったの。
我が家はいつも17時お迎えだったので、
早く行けた時は、17時まで園庭+近所の公園遊びをOKしていたのです。

とはいえ、最優先は20時就寝のラインを厳守することなので、
17時には帰宅することに決めて、そのラインは譲りませんでした(笑)。

小学校を意識するようになると、
時間を守ることも人に合わせることも学ぶ必要が出てくると思うので、
例えば1時間と決めたら1時間って家族ルールを作るのもアリですよね♪

それにしても来年は双子ちゃんたちも1年生かぁ・・・。
早いわ~(笑)。

2017/06/18 (Sun) 23:12 | EDIT | REPLY |   

sunny  

Re: 似ている・・・

hana*゜さんへ

堤防からカニが見れるなんて素敵な帰り道ですね~。
渡り鳥なんかもいそうで、子どもと観察したりするのが楽しそうです。

でも、川(水)って危ないですよね…
我が家も川辺を通る道は、
大人(父か母)と一緒、前の日が雨だとダメ、整備されている道から出ない
他のお友だちがいない時
(一回、他のお友だちと帰ったら、水際に行って危なくって収拾がつかなくなって、私が叱りつけました…)
という条件があります。
万が一 川に落ちたら、私は次女を抱えているので素早く助けられないので。

私も堤防には登らせたくないかなぁ。
川辺で遊ぶのはさせたいけど、他のお母さんと危機意識が同じじゃないから難しいんですよね…

そうなの、我が家の双子は幼稚園は嫌いじゃないんです。
娘は好き! 息子はキライじゃない。
園庭で自由に遊ぶのは大好きだから、思う存分遊ばせてあげたらいいし、
15時くらいでみんな帰りだすから、すごく長く遊ぶわけでもないんだけど…

私が、毎日1時間も園庭にいるのがイヤだって話…苦笑
5月は転入生だったので、話かけられたり、話しかけたりで、ちょっと疲れまして…
あと、帰宅~17時までの家での流れを私が作れなくて、試行錯誤していた時期だったし。
あ~~早く帰りたい~~!!って私だけなってました・笑

我が家も、朝、6時頃に自然と目を覚ますには、20時就寝なので、
17時には帰宅して、夕飯つくりを開始しないといけないんです。
本当は16時半には子と一緒に夕飯つくりをしたいんだけど、
娘は帰宅後も、17時までは敷地の中の公園で友達と遊びに行くので、
幼稚園を14時半に出ようが、15時に出ようが、その後の流れは変わらない事に気づきました…

も~、娘は寸暇を惜しんで遊ぶ!

そうですね、来年就学を見据えて、私もゆっくりと気の合うお母さんを見つけようかなぁ。
降園後の園庭時間は後々考えたら貴重な全力で遊ぶ時間なんでしょうね~。
帰宅後に疲切ってしまわない程度を私が調整するくらいしかできないんでしょうね。
あとは、「遊びを切り上げて、帰ろう」ってなるまで、子どもの気持ちを受け止める…できない時があるけど。

hana*゜さん、分かりにくいウダウダ記事だったのに、読み取ってくれてありがとう!

2017/06/19 (Mon) 11:40 | EDIT | REPLY |   

sunny  

Re: タイトルなし

> goopeeさんへ

やっぱり、17時帰宅ですよね!
我が家も、6時半までに自然と目が覚めるには…と逆算していくと、20時就寝になるので、
17時には帰宅して夕飯を一緒に作らないと、子どものペースが乱れます。

だから、15時に幼稚園を出ても、14時に出ても生活に支障はないのですが、
帰宅後に、また外に飛び出ていく娘がいるので、なんか早く帰りたくなっちゃう。
もう少し家で過ごそうよ~~とか思っていたんだなぁ、多分・笑

グダグダ考えていたんですが、結局は、『私が』早く帰りたいだけだわ。と気づいたので、
15時くらいまでは何も言わずに見守っています。
それくらいの時間になると、二人のどちらかが帰ろうか?と言い出すみたいです。

敷地内の公園は子どもだけで遊ばせていて、
帰宅してくる人や、小さい子を遊ばせているお母さんもいて(私も次女と時々、遊んでいますし)
大人の目が案外多いので、心配はしていないのですが、
幼稚園生でも上の兄弟の生活時間に合わせてか、18時帰宅のお家が多くて、
双子は17時帰宅がちょっと最近不満のようです。
夏至の頃で日が長いですし…

でも、17時帰宅は厳守なのですよ~~。

時間を決めて遊ぶ…夏休みには必要ですね~。
少しずつ時間を意識させて、自分の気持ちとの折り合いの付け方を学んでいってもらおうかな~。
我が家は、双子それぞれが相方の行動にも譲ったり譲られたりが必要ですし…

来年の今頃は小学生です・笑
tomくんの準備を参考にします…
なんか我が家は親ものんびりしていたら、宿題を親が〇つけとか聞いて、びっくりしています。
どうなるんだろ?

2017/06/20 (Tue) 11:15 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。