FC2ブログ

Welcome to my blog

とるにたらない日々のこと

2011年秋生まれの男女の双子と2016年早春生まれの次女と転勤族の夫との日々です

 スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 夏休み、双子のおうち遊び・積木の悩みが再発

[ 双子(息子・娘) 5歳10か月 ・ 次女 1歳6か月 ]

4月に引っ越してきてからの双子は、

幼稚園の降園後に1時間園庭で遊んで、
帰宅後、おやつを食べて、
社宅の敷地内の小さな公園や植え込みなんかで、近所の子どもたちと遊ぶために、
風のように出て行って、17時頃に私が迎えに行くまではずっと外で遊んでいました。

外遊びの時間が長くなると、自然と積木で遊ぶ事が減って、
もうすぐ6歳だし、年齢的なものなのかな?と思って、寂しく思っていましたが…

夏休みに入って、風邪ループから回復しだすと、毎日、二人で積木で遊び始めました。
自由な遊び時間が豊富にあると、じっくりと積木で遊ぶようです。

成長したからってすぐに積木から卒業って訳じゃなかったみたいで、新たな発見!な気分だし、
ほっとしたし、
ゆったりと時間を作っているつもりでも、幼稚園があるとやっぱり忙しい毎日なのかな~と思うところもあるしで。
子どもの行動の変化一つにも、面白いし、色々生活を見直すきっかけになります…

IMG_8358_convert_20170818213637.jpg

我が家の4箱あるWAKU-BLOCK45という積木、全てを使って毎日遊んでいます。

息子が、建物や道を作ることが多くて、
娘はその周りで、ごっこ遊びをします。

IMG_8359_convert_20170818213715.jpg

娘のごっこ遊びには必ず プラステン という丸くて穴の開いたおもちゃが登場して、
色ごとに幼稚園のクラスになっていたり、家族になっていたり、擬人化されています。

手前の二つの塔は、息子が作った東京スカイツリー(息子の言い間違い・笑 訂正していません)と東京タワー。
娘は赤のプラステン家族で食事の場面を作って遊んでいます。

IMG_8419_convert_20170818214856.jpg

…足りていない。積木が全く足りていない。
いや、足りる事はあるのか。
積木が足りない問題は、終わりなき悩み…

次女が1歳前後までは、双子が作ったものを次女が壊したりして、
双子は別の部屋に閉じこもって二人で遊んでいた時期もありました。

最近は、次女も壊さなくなり、
足が当たったりして壊しても、双子も怒らずに、
「壊れちゃったね~。」と言いながら修理したりして、喧嘩せずに3人で遊ぶ事も増えてきました。

IMG_8401_convert_20170818214143.jpg

お人形一家の家を作って遊び、次女も仲間に入れてもらえて、平和~。
この風景だけで1日の疲れが吹っ飛ぶ~。

引っ越してきて、新幹線の線路を見た息子は、高架なのに気づいて、
線路遊びでは、積木を使って高架にします。

IMG_8323_convert_20170712201708.jpg

ちなみに在来線との組み合わせでは、これまた積木と線路が足りない…
追加するか本気で悩む…

追加するとしても、白木の積木にするか、
色が加わるとまた遊びが変化しそうで、それも悩む。

…モザイク(カラーの木の板の積木)を出してなかった!!今気づいた!!
私のアホーーーー!

小さいWAKUブロックのツートン積木は次女がかじるので、封印中だし、
木のビーズもまだ誤飲しそうで一旦隠居してもらってるし…

でも、鉄は熱いうちに打て!! のように、
積木は今、足すべきな気がする…

積木を増やせば増やすほど使うんだから、ほどほどでいいんじゃない?って思うけど、
あるだけの積木でしか遊べないのは、小さな囲いの中で遊んでいるような窮屈さも感じるし。

と、悩んでいるうちに子は大きくなって、積木から卒業するんじゃないか…
いつ卒業するのか…とも思うし。

積木の悩みが最近、再発しています。

ブロ友さんが作った [積み木手帖] を印刷してきたので、読みながら頭を冷やします。

話がそれちゃったけど、毎日、積木で遊ぶ子を見ると、幸せで面白いので、夏休み、もう1ヶ月くらい延長希望・笑

*******************

夏休み前に、「おもちゃ空間」 が完成しました。

InkedIMG_8343_convert_20170818213320_LI.jpg

3人はここでも毎日遊んでいます。
次女も真似して、お手玉や花はじきで『お料理』を持ってきてくれます。

いつもありがとうございます

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

- 0 Comments

Add your comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。