FC2ブログ

Welcome to my blog

とるにたらない日々のこと

2011年秋生まれの男女の双子と2016年早春生まれの次女と転勤族の夫との日々です

 スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 2年ぶりに夜中の散歩…【積み木手帖】のご紹介


2年ぶり…いや、それ以上ぶりに夜の23時過ぎに一人でコンビニに歩いて行きました。

たまたま、夫が22時くらいに帰宅して、(これでも早い帰宅なんです…)
ちょっと家を抜け出しました。

私 「やだ、夜の女性の一人歩きとか危険じゃない?」

夫 「ここ、日本ですけど?」

私 「いや~、でも、久々だし。なんか心配。」

夫 「…大丈夫だよ。もう若く… 十分 トウが立ってるから。」

私 「言い直した意味ないよね?」

夜中に一人で外に出る事が全くない生活で、すご~~く新鮮な気分になりました。

夏の夜の匂い…なんでしょうね。
湿度と土の匂いですかね。

昼間に散歩で通る家の表札が、ふわっと明かりで浮き上がるおしゃれなものだと気づいたり、
出窓のカーテンの模様が美しかったりと、
ほんの数分の散歩でしたが、よい気分転換でした。

夜の散歩という思いがけないおまけがついたのですが、
目的は、以前、ブログでやり取りをさせていただいた、miharu.さんと 静かな生活さん(と、ご友人)が、
リトルプレスを発行したというので、プリントしてきました。

慣れないネットプリントでしたが、セブンは分かりやすかったと思います。

最近、天然の髪型と薄さで、よく「坊ちゃん」と声を掛けられる次女も、

IMG_8441_convert_20170824215852.jpg

次女 「あたしがずっと眺めるくらい、素敵な手帖だわ。」

これはプリントの設定を間違ったので、次女サイズの小さめです。

床に置いて表紙を撮ろうとしたら、
娘がお人形を置いて、それを奪う次女でひと悶着。

IMG_8436_convert_20170824215706.jpg

とまあ、素敵な手帖を全く素敵に撮れてないんですが、

miharu.さんの小さい人へのまなざしが感じられ、
積み木への考察や情熱がとってもわかりやすく紹介されています。

何よりも、miharu.さんと静かな生活さんは、何かを生み出す力があって、
ブログやインスタを拝見するたびに、

自分には何ができるかな?
私が心地よいと思う事を信じて生活してもいいんだな。

と、色んな思いがムクムクと私の中にも出てきます。

泣き笑いの双子育児が楽しくなってきた~~!と思ったあの頃が懐かしく思い出されます。
…って、今も泣き笑いの育児真っ盛りだけど・笑

最近は我が家は、双子がどんどん二人で積み木で遊ぶので、
私はもっぱら、次女と10個くらいの積み木で遊んでいるのですが、
久々に、自分一人で積み木を独り占めして何か作りたいな~とも思いました。
以前は一人でレールを組んで気分転換してたわ…

あと、時々娘が、「お母さん、一緒に何か作ろう。」と誘ってくれて、作り始めますが、
次女が自分もやりたいお年頃なので、大きいものは作れないしな~と思っていたので、
手帖を見て、大きく作らずとも、絵を描くように何かを作るのなら、次女がいても出来そうだなと、ヒントをもらいました。

ネットプリントは期間が延長されたようなので、気になる方は
miharu.さんのインスタからどうぞ。

いつもありがとうございます

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

- 2 Comments

静かな生活  

sunnyさん~!!お久しぶり~!
すっかりご無沙汰ですが、お元気ですか~!?
わわ~!積み木手帖のご紹介、本当にありがとありがとう~~~(TvT)
うれしいです!!

次女ちゃん…生まれたばかりだと思っていたら…
大きくなってる(O_O)!!!衝撃です。
まぁ、そりゃそうか…
我が次男も10ヶ月になり、数日前にひとり立ちはじまりました(T T)
まだいいよ~…

双子ちゃんも、川遊びの写真、なんか既に小学生の貫録出てないですか?!
たくましくなったなぁ…
sunnyさんも夏休み続いて欲しい???ウヒヒ。
おもちゃスペースも素敵ですね~~(>v<)お邪魔したい♡
わが家のあれやこれやも…話したいことたくさん!
あ~~~おうちが近くだったらなぁ…!!!

2017/08/27 (Sun) 07:43 | EDIT | REPLY |   

sunny  

Re: タイトルなし

> 静かな生活さんへ

お久しぶり~。
インスタ、ちょいちょい覗いています。
更新頻度から、子どもにフルスロットル対応なんだろうなぁぁ~と思っています・笑

そんな生活だろうに、次男くんも整体で「お疲れね~。」と言われる生活なのに、
積み木手帖の編集、スゴイ。スゲー!の一言です。

昔さ、私が某施設の経営をする羽目になったら、積み木ショーしに来るって言ったよね?
これから有名になったとしても、その「ショー開催権」は決して手放さなくてよ・笑!!
ちょっと、そこんところは確認したくなりました。
それくらい、手帖は素敵です。

次女ね("^ω^)・・・
1歳半、イヤイヤ期…もとい、「なんでもヤル期」到来です。
お皿拭きとかしてくれて、家庭内は戦力っぽくて平和だけど、
すでにリュック背負って二学期から幼稚園に自分も通う気になっていて、
「お嬢さんは、年中から2年保育」なのに…と思っています。

双子も、クラスで1か2番くらいの背の高さで、
小学生みたいな体格です。母さん、寂しい…ヨヨヨ

娘はうんていを一つ飛ばしでやったり、腕だけで縄を登ったり、
お風呂でどれだけ長く沈めるかとかしていて、腹筋もうっすら割れているようで、
どこを目指しているのか、母さん、すでに置いて行かれています。

息子は、たまたま遊びにいった山で出会った、森を育てるボランティア活動に興味を持って、
今月から、草刈りや、植生の観察なんかの活動に参加してみます。
私の中では、森のようちえんの発展版という感じかな?
これはブログに書いてみたいな~。

二学期始まって、やっぱりもう1ヶ月くらい休みでいいのにな~と思っています。
ね~、まさか、静かな生活側に行くとは・ウヒ
あれこれと、ブログに書ききれない事もあるの!
いつか、話したいね!!

2017/09/04 (Mon) 20:50 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。