FC2ブログ

Welcome to my blog

とるにたらない日々のこと

2011年秋生まれの男女の双子と2016年早春生まれの次女と転勤族の夫との日々です

 スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 クリスマスの飾りつけ・手作りリースとツリーとトランスパレント

[ 双子(娘・息子) 6歳1ヶ月 ・ 次女 1歳9ヶ月 ]

今年のクリスマス、リースを作りたいな~と思っていたら、
幼稚園のお母さんに誘われて、手作りリース作りに参加しました。

平日の午前中にあったので、双子は幼稚園に、次女が相方です!

一日目の午前中に、リース作りを主催する団体が自治体から委託を受けて管理している森に行って、
リースの材料を集めて、
二日目の午前中に、集めた材料でリースを作るっていう内容で、
管理している森の紹介と利用促進のために開いた無料講座でした。

一日目、山に入ります。
参加者は平日の午前中なので、50歳以上の方が多いです。
次女、年配の女性が苦手です(私と夫の母も苦手)。
材料集めの2時間、10キロの荷物になって、私の背中におんぶされていました~~泣

母さんは、イノシシが掘り返した足場の悪い山で、足腰の鍛錬になったよ…
誘ってくれたママ友さんに拾ってもらい、取ってもらいとお世話になりました。ありがたや…

二日目は公民館の会議室で作業。
少し慣れて、次女は椅子に座って、まつぼっくりなどで遊べました。

体力的に苦労して作ったリース。

IMG_8598_convert_20171129124130.jpg

リースの土台はくずのツルを適当に丸く編んでいます。
あとは、松ぼっくりやアメリカフウの実をグルーガンで付けただけです。
松葉やヒノキの葉を編み込んで作っている方もいました。
 
ドアに吊るすと実が落ちてきちゃうので、玄関の棚の上に飾っています。

くずのツルは近所にも繁殖しているので、気軽に作れるな~と思いました。

クリスマスツリーは、壁掛けの小さなものですが、
今年は棚の上に飾っています。

IMG_8726_convert_20171129124326.jpg

ろうそくをつけると、羽が回転するスタンドも飾って、ここがクリスマス関連スペースになっています。

今の住まいに引っ越した時に、この四角いガラスがはめ込んでる明り取りの窓を見て、
「トランスパレントでクリスマスツリーを作ったら、絶対にきれいだ!!」
と思っていたのですが…

IMG_8724_convert_20171129124300.jpg

あれ?緑の飾り、二つしかないよ?
大きなツリーにするには、四角いガラスを16個くらい埋めるように緑の飾りを作らなきゃで…
スミマセン、ちょっと飽きた・・・(笑)

来年までには頑張ろうかなぁ…遠い目

あとは、ドイツの絵のクリスマスアドベントカレンダーを準備したので、
子どもと開けていこうと思っています。

実は、すでにサンタさんは、プレゼントは準備済なのです。
ドキドキ。大丈夫かな…


いつもありがとうございます

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

- 0 Comments

Add your comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。