FC2ブログ

Welcome to my blog

とるにたらない日々のこと

2011年秋生まれの男女の双子と2016年早春生まれの次女と転勤族の夫との日々です

 スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 歌って、踊って、ミュージカル娘

[ 双子(娘・息子) 6歳3か月 ・ 次女 1歳10か月 ]

幼稚園に通い出し、年少の頃には年長さんが歌っている歌を覚えて、
「娘リサイタル」を連日開いていた我が家の娘。

最近は次女が娘を「崇拝」しているのか、同じことをしますが…(-_-;)
させられているのか?

私「そろそろ夕飯にするから、準備をしようか~。」
娘 「おか~~さ~ん、娘は~、お箸を~な~ら~べ~ま~す~♪」
と、節をつけて言う娘を激写。

InkedIMG_0199_convert_20180118105903_LI.jpg

このあと、次女に指示を出しながら、『お箸とお皿を並べる歌』なるものを歌いながら準備をしてくれました。
家庭内ミュージカルだ…
ミュージカル、見たことないんですけどね。

ピアノで色々な曲を弾けるようになってきて、ますます音楽が好きになったようで、
夏くらいから、娘が作った歌が壁に溢れています(母さんは、それを収集しています)
季節の歌を自作するのですが、
最近の新作は歌詞と、音符を並べた自作の譜面を並べていました。

IMG_0208_convert_20180118110336.jpg

ゆらゆらゆれるなみのうた

おおきくてーひろいうみ
みなみのーほーうーでーー
かーねーがーあるーみんなー
おおつぶのなみだながしたー

みろーよーたこーさかなー
ちちゃなーさかなーやー
おおきなーいきものー
と、なみーがーういてるよー
なつーよ そーんーなーなーかー
おおつぶなーみーだーよねー


大粒の涙を流すので悲しい歌かと思いきや、
魚とかがたくさんいる楽しい歌だそうです。

つぎは秋風の歌

IMG_0209_convert_20180118110408.jpg

あきかぜのうた

あるひ あのこの やさしいことがあるのよ
いここのうた できよ
いここのここの ねね ここきてよ
らららららら… ねねよねー

あ、ここ ころろみたいね
いいこにするよね
ここに すむひとわ だれよ ここわ いいこのいえだよ
かぜ かぜ よがよ
こころをつないでいくー


途中、なぞの呪文がでてきますが、後半、やっと風がでてきます。
どういう意味か聞こうとすると、「え~、見ないで~。」と教えてくれなかったので、謎は謎のまま。

一定期間、壁に張っていて、新作が出来たり、季節が変わったりすると張り替えるので、
張り終わったものをもらって、収集しています。

娘は地声が大きくて通るので、ずっと歌われると正直ウルサイ・・・んですが、
ま~、本人は楽しそうに歌っているので、じっと耐える母。

次女は娘と一緒にステップ踏んで踊っています。
 
息子は集中して工作していると、
「娘ちゃん、うるさい!」と言っちゃってますけどね~。

人間は原始から音楽が好きだったんだよねぇ、と娘を見ていると思います。

そんな娘の誕生会で言った「大きくなったらなりたいもの」

「恐竜の学者」

娘は恐竜を「カワイイ」 「ちょっとカワイイ」 「カワイクない」
という独自の分類をします…


****************
息子「おかあさん、見て!!」
ハートの葉っぱを発見しました~。

IMG_0196_convert_20180118105757.jpg

良く見つけるなぁ。
幼稚園への道は、道路工事や植物やら、息子の興味をひくもので溢れています。
幼稚園よりずっと工事を見ていたいそうで(;'∀')

いつもありがとうございます

にほんブログ村

にほんブログ村

- 2 Comments

amapachi  

わ〜娘ちゃん、素敵♡うちのsakiも歌と踊りが大好きだから
親近感♡自由に歌詞や音符をつけて歌っているところも・・♡
女の子って歌や踊りが好きな子が多いですよね、不思議。
もちろん興味のないお子さんもいらっしゃるけど、私の周りの
女の子のお子さんはみんな好きで音楽や踊りをお稽古としてやらせています。
sakiも春から楽器習おうと思っていまーす(^ ^)

2018/01/20 (Sat) 06:23 | EDIT | REPLY |   

sunny  

Re: タイトルなし

> amapachiさんへ

sakiちゃん、阿波踊りのお囃子でお尻が揺れるって記事に書いてらっしゃってましたよね?
娘は、歌って弾くのが特に好きみたいです。
次女は、ラジオの音楽にのって時々、自分で踊ってたりするから、好きなんだろうな~と思っています。

娘は、「ダンスを習いたい。」と言い出したので、
春休みに体験で1回だけ参加してみようか?と言っています。
ピアノとスイミングで、これ以上習い事は増やして忙しくしたくないから、
ダンスは長期休みで何か参加できないかな~と考え中です。

女の子は歌と踊りが好きなんですね~。
好きって気持ちは大切にしたいです。

2018/01/23 (Tue) 21:15 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。