FC2ブログ

Welcome to my blog

とるにたらない日々のこと

2011年秋生まれの男女の双子と2016年早春生まれの次女と転勤族の夫との日々です

 スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 プランター菜園の良いところと、合わないところ

[ 双子(娘・息子) 6歳3か月 ・ 次女 1歳11か月 ]

双子が2歳半くらいから、当時住んでいた社宅に『自由に耕していい花壇のような場所』
(実態は雑草伸び放題の荒れ地)があって、
適当にいい加減に家庭菜園を楽しんでいました。

暖かい時は虫に食べられ、寒い時は鳥に食べられて、そのおこぼれを我が家が食べていたような畑だったけど、
虫や草の移り変わりが感じられて、とっても楽しかったです。

今の社宅は自由に使っていい場所がないので、
昨年の春から初めてのベランダで家庭菜園を始めました。
過去記事→去年の初めてのプランター菜園

今の住まいは電線よりもずっと高くて、蚊もハエも入ってこない階に住んでいるので、
虫は来ないだろうと思っていたのですが…
5月のある日、二十日大根にびっしりとアブラムシが付いていて、びっくり!

トマトやピーマンも植えていたので、二十日大根は泣く泣く捨てて、
他の苗についていたアブラムシを窒息させるために、牛乳をスプレーして、乾かして、水で流して…

畑ではこんなこと、なかったのにーーー!!

我が家のベランダ菜園は、色んな虫が飛んでこれる環境ではないので、
アブラムシが数匹、風で飛んでくると、天敵がいないので一気に繁殖します。

畑だと、テントウ虫なんかが飛んでくるので、一つの虫がびっしり大発生することは少なかった。
(枝豆に付いたヘップリムシはあったか…)
いびつな生態系を見ているようで、なんか、気持ちが良くないし、楽しくない。

IMG_8440_convert_20180131214530.jpg

プランターの植物はすくすく育ち、収穫量も多かったし、
近くの園芸店が植物の絵を募集していて、双子が描いて出したら
沢山の花や野菜の苗を参加賞でもらったので、がんばって育てたけど…

雑草も虫もこない菜園は、私にも双子にもあんまり楽しくありませんでした。
畑の方が毎日見に行ってたなぁ。
収穫量は多かったけど(笑)
今はチューリップを植えています。
あと、双子が拾った種なんかを自由に植える植木鉢があります。

IMG_8736_convert_20171129124543.jpg

1キロくらい離れている所の農園の募集があって、1区画だけの空きだけど応募してみようと思います。

外れたら、近くの個人の畑をしている人に、隅っこで育てさせてください!ってお願いしたいなぁ。
突然、呼び鈴鳴らして行ったら、不審者か(;^_^A

でも、土もプランターもあるので、
春になったら、ちゃーーーんとネットをかけて、またプランター菜園やってみます。

いつもありがとうございます

にほんブログ村

にほんブログ村


- 2 Comments

goopee  

そっか!少し高いところにある生育環境だと、そもそも来れない虫もいるよね。
ベランダでのプランター栽培はあまりやったことがなくて、
sunnyさんのつぶやきでナルホドと思いました。
やっぱり自然の中のバランスってすごい!そしてよく出来てる!!
農園の募集、sunnyさんファミリーなら楽しめそう♡
個人的には1kmって結構あるので(保育園の送迎ルートとかならいいけど)、
勇気出してご近所にお願いしちゃうのもありかも。
その中で違う世代の方との触れ合いも自然に生まれるし、
小学校に通う双子ちゃんにとっては見守ってくれる人を増やすことにもなるよね。
我が家の畑も冬の間は放置しまくり(笑)。
でも、やっぱりたちのある生活って幸せだなと思います。

2018/02/01 (Thu) 22:30 | EDIT | REPLY |   

sunny  

Re: タイトルなし

> goopeeさんへ

そうなんです!私も初めて本格的にベランダ菜園して色々気づきました。
アブラムシは、
「あれ、何かアブラムシがついてるな?」くらいに思っていなかったら、
翌日には二十日大根がヘニョヘニョになるくらい大繁殖していてびっくり。
いやあ、梅雨くらいまではちゃんとネットをかけないといけないみたい。

虫は、アブラムシとカメムシが我が家のベランダにはいらっしゃいました~。

農園、ご近所にお願いはありかな?
でも、畑があるのは分かるんだけど、作業をしているのを見たことがないし、
全くの知らない人の畑を狙っているっていう…(-_-;)
農園の募集に外れたら、まずは畑の所有者にお近づきになる事から始めます。

そうそう!今の私の悩みが、ご近所さんを作れないこと。
社宅外の、このコミュニティー、
次女と毎日散歩しているのに、幼稚園関係の人以外で顔見知りになった人が少ない。
周りに個人商店が無く、歩いて行けるスーパーが無く、学校や大きな公園が多くてねぇ。
いわゆる地元の人に知り合いがいない。

それも込みで、畑の所有者に接触したいわ~。

2018/02/05 (Mon) 21:33 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。