FC2ブログ

Welcome to my blog

とるにたらない日々のこと

2011年秋生まれの男女の双子と2016年早春生まれの次女と転勤族の夫との日々です

 スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 双子、卒園しました。はやく小学生になって!と願った場所にきてしまった

[ 双子(娘・息子) 6歳5ヶ月 ・ 次女 2歳0か月 ]

我が家の双子が幼稚園を卒園しました。
さよなら~ぼくたちの~ようちえん~♪
さよなら~しあわせな~幼児時代~♪(母の気持ち)

IMG_0518_convert_20180316212810.jpg

卒園式に出席した幼稚園は、転勤に伴い5月に転入したし、
予想外のマンモス園だったしで、イマイチ私は愛着が無いので、涙は出ませんでした。
ドライな母さんに見えたよねぇ(;^_^A

我が家の双子は3歳1ヶ月の年少少で、当時住んでいた社宅から歩いて行ける幼稚園に入園しました。

少人数で温かい雰囲気、遊びを保証してくれる園の雰囲気が気に入って入れたんだけど、
専業主婦の私が、3歳になったばかりの双子を幼稚園に入れる事に、すごく罪悪感がありました。

でも、あの頃の私は余裕がなくて、
幼稚園の力を借りて、自分を取り戻し、双子に向き合える…そんな感じでしたねぇ。

そういえば、双子が1歳半くらいの時に、
「早く小学生になって欲しいーーー。早く自分で何でもできるようになって!!」
と毎日のように思っていたんでした。
まさに私の双子育児ダークサイド期の話です。

しかし、今は!
ああ~、そんなに早く大きくならないで!!
双子も次女も~~って気分(笑)
大人は勝手な生き物です。

本当に、子どもが子どもでいてくれる時間なんてあっという間ですね。
だからこそ、母は気を確かに持って毎日を過ごさなきゃなんでしょうけど。

幼稚園、3年半、双子と、途中から次女と歩いて通った幼稚園の行きかえりの道は
私の宝物です。
大人の足で10分、子どもと帰ると1時間とかあったわ…遠い目…

今日から春休み!!
ちょこっと日課を変えますけども、子どもと遊んで暮らします。
まだ勉強を知らない双子の絵とか字とか、収集しますよ~~。

*****************************

最初に通った幼稚園は、
少人数で、自由保育・地域密着・早期教育をせず、一人一人の子どもの興味を大事にしてくれて、
とても大好きになって、年中の終わりに引っ越すときは泣きました…

年長の5月から通った園は、マンモス園で以前の園とは何もかも違って戸惑いました。
先生も保護者の方もいい方ばかりで、ここが悪い!嫌だ!という点はないのですが、
どこか馴染めない、居心地が悪いというのが卒園まで消えませんでした。

双子はどちらの園にも楽しく通っていましたから、完全に私の気持ちの問題(-_-;)

人数が多いとやっぱり色んな制限がでてきて、それが当たり前に思えなくて窮屈に感じます。
私にはマンモス園は合わなかったなぁ~。とよくわかりました。

次女は4月から別の幼稚園に週1回、私と親子教室に通います。
プレってやつです。
プレに通うと、年少での入園を約束されるのですが、園長先生に相談して年中の入園でも了承してもらいました。
まだ早いかな~と思ったけど、次女は帰りに毎日園庭で遊んでいたので、
できれば、同じ年頃の子と遊べる機会を作りたかったのと、

私が支援センターが苦手で、出来れば固定メンバーで交流したかったので、
ここだ!思う園に決めました。

次女の通う園は、たき火も出来る広場や大きな木に囲まれた園庭がある場所です。
さて、私が経験する3つ目の幼稚園はどうなるやら~。

ああ、双子は来月には小学生だしね…

とはいえ、双子は淡々と毎日を送って欲しいので、顔には出さずに。
一緒に就学準備をしていこうと思います。

いつもありがとうございます

にほんブログ村

にほんブログ村


- 2 Comments

amapachi  

sunnyさん,双子ちゃん、幼稚園のご卒園おめでとうございます!
そして次女ちゃん、2歳のお誕生日おめでとうございます(^ ^)

おめでたい行事が続く中、sunnyさんの寂しいお気持ちもよくわかります(^ ^)
子どもの今をお互い大事にしていきたいですね。
一緒に笑ったこと・怒ったこと・泣いたこと・・すべてが宝物。
就学後もsunnyさんならお子様とたくさん楽しめますよ(^ ^)

2018/03/31 (Sat) 20:59 | EDIT | REPLY |   

sunny  

Re: タイトルなし

amapachiさんへ

お久しぶりです~。あっというまに5月が終わる!!
ありがとうございます。
卒園しましたよ~、そして、小学生になりました。
毎日元気に通ってくれているので、ありがたいです。
母としては、帰宅時間が15時~15時半なので、こどもの遊びの時間を確保するのに頭が痛い…
もっと早く帰ってきて、2時間くらい外遊びさせたいよ~~。

次女は2歳になり、毎日朝の9時から散歩に行っています。
春になって虫や草木が芽吹いて、毎日が発見の連続のようです(笑)
就学すると途端に忙しくなった双子を経験中なので、次女との時間がますます貴重ですねぇ。
やっぱり次女は年中から幼稚園かなぁ

2018/05/25 (Fri) 21:14 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。